ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

9w5d つわり

つわりである。

先週辺りから朝起きた時から疲れている。まだ寝たい。歯を磨くとえずく。(いつもかも)だるい中なんとか化粧して会社に行くのだが、グッタリしていて客や社員の話がいつもの半分くらいしか聞けてない気がする。無駄に喉が乾いて水やジュースをガブガブ飲んでしまう。休憩室に行っても同僚と話す元気が無いしなんだか弁当もまずい。完食するけど。
午後もノロノロ仕事を再開するが、倦怠感がひどくて椅子に座ってるのもしんどい。妊娠が分かってからますます肩や首のコリがつらい。体がずっとポカポカしていて頭がボンヤリして集中できない。
とても定時まで持たない……と15時過ぎにはお願いして早退させてもらう。そんな日が3日間ほど続いた。

つわりっていうか、普通に体が疲れてるのでは。というのはその前の週まで産院探しに奔走していたのだ。
最初にかかっていた医院は分娩をしていないので、それができる医院を決めなければならなかった。
なので平日に休みを振り替えてもらい、午前中から病院に行き、何時間も待って午後にやっと診察してもらう…というのを2回やったらすごい疲れた。(最初目星を付けたところがもう予約が埋まって、そこで紹介された病院も行かねばならなかった。)休みって言っても朝から動いてるし。実質休んでないし。次の日普通に仕事だし。週一しか休みねぇ。

今思うと最初の病院に紹介状を書くようお願いすれば良かったんだと思う。が、医者に全然紹介状のことを言われなかったんだよな。そろそろ産院探しておいてね、としか言われなかったなぁ。もう1回行って病院目星付けました!とか言ったら書いてくれたのかなぁ。
それにしても都内の産婦人科の数がこんなに少ないなんて知らなかった。しかも大体どの病院も午前中しか受付してないのね。

というわけで普通に体が疲れてるので休め…というSOSが出てるのかもしれない。
あんまりにも毎日だるいし徐々に食欲も無くなってきたので、9月の残りは週3回勤務にしてもらった。こんなに休んで怒られっかな?!って思ったけどすごいスムーズに休みにしてもらえた。あと今まで自席の近くの冷房がビル全体の空調だから温度調整できないよ!って言われてたんだけど、「ひんやりさんは状況が状況だからこっそり教えるね!」って冷房弱くする裏技を教えてもらったりした。サンキュー会社。この調子で産後の職場復帰もスムーズに頼むよ!稼いだお金で子どもにふわふわのおむつを買ってあげたりくもんに通わせたりしたいから……(ウィンク)