ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

13w2d 卓球の愛ちゃん

最高気温14度で雨。休みにしてたので昼に起きてご飯を食べたらまた眠ってしまった。つわり的な意味じゃなくて天候的にすごい眠かったんだと思う。

夕飯にさんまを焼いてみそバター白菜なべを作った。やっぱり食欲ないのでさんま半分で充分。この前にシュークリーム食べたのもあるけど…

安定期入って食欲復活するの楽しみだな~。
新米届いたのにおいしく食べれる自信がなくてまだ開けてない。炊き込みご飯とさんまとかの夕飯食べたいなぁ。



卓球の愛ちゃんが台湾で出産のニュースを聞いて、外国で産んだんだ~と驚いた。お母さんとかは付き添ったのだろうか。

海外で出産てどんな感じなんだろ?と気になったので少しググったんだけど、台湾って
・妊婦検診料、分娩代等費用が安い。
・無痛分娩が普通
・指名料払えば好きな先生を選べる
・出産直後かな~り手厚くお母さんを休ませる文化がある。家事はもちろん授乳以外あまり体を動かさないみたいな。家で休めない時はお母さん専用のホテルみたいなやつに入れるらしい。
とのこと。

台湾の出産良くない?!特にお金が安いの。無痛分娩しても65,000円くらいらしい。いいなぁ~。
日本なんか補助券出る言うても初診料で万単位バンバンかかるよね…。
あと無痛分娩やりたいって言うと文句言う人必ず出てくるし。予約取ろうとしても麻酔の先生確保できないから無理とか言われるし…。
(私は本当は無痛分娩希望だったのですが、上記の理由で断られてしまいました。)
愛ちゃん台湾ですごいアイドルらしいし、これなら日本で産むよりいいなぁ~って思ったのかなぁ~。

あと小雪って韓国で産んだんだっけ……うーん色々選択肢がある彼女たちがうらやましくもある。でも海外で産む度胸ないなぁ。