ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

コロナ鬱だ日記を書こうとしたがコロナ関係無かった。

悩んでいる、今、ワーママを続けるか、私は……。(倒置法で始める)

新型コロナに翻弄されるうちに気が付けば復職して一年経ち、息子は2歳になった。この一年間私は毎月のように発熱したり胃腸風邪になったり声帯炎になったり、階下の住人から子どもの足音がうるさいと怒鳴られたり、やりくりに頭を悩ませたり、なんかとにかく色々疲れていた…… (子どもは2回くらいしか体調崩さなかった)

それでぶっちゃけ7月から失業しそうなので転職活動しなきゃいけないんだけど、コロナの中やるのが抵抗がある。Web面接とかあるけど、オンラインだけで転職活動全部完結するのか?していいのか?面接官とか職場の雰囲気、多少は生で見ておきたくないすか。

ていうかとんでもない不況になりそうな中転職できるのかな?転職できてコロナが落ち着いたとしても、ワンオペで家事と育児をしつつ新しい仕事を覚えながら過ごせる自信が無い。ていうかやりたくない……

どうしよう、専業主婦になろうか。でも幼稚園入園まで日中子どもとずっと2人きり、私ができるのかな?やりくりも大変になる。家賃低いところに引っ越さなきゃいけないかも……。

でもせっかく保育園に入れてるのに、手放していいんだろうか。

今実家に母子で居候して仕事に通ってるんだけど、案外やっていけることに気付いた。タイミング良く父が退職したので昼間は子どもをずっと見てくれてる。

例えば月の半分は自宅から通って、半分は母子で実家に居候するのはどうだろう。保育園は中学とか高校と違って出席日数が少なくて成績に響くとか無いし。

悩むナー。とりあえずコロナが気がかりすぎるので冬眠してコロナが落ち着いた頃に起こしてほしい。あと10億円振り込んでおいてほしい。