ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

2018年振り返り

ツイッターに書いたやつ、流れちゃうのでここにも貼り付けプラス補足
(天才チンパンジーなのではてなブログのアプリで字を太くしたり斜めにしたりする方法を覚えました)


1月 お腹が大きくなってきた
母と妹と品プリのカニ食べ放題行った
その後妹を初めて自宅に呼んだら、帰り母に「あんな狭い家住んでてビックリした…」と言ってたらしい爆笑(妹はずっと実家暮らしなので狭い家にあまり入ったことがない…)


2月 保険屋と話し合いで毎週末潰れて鬱だった
子どもが生まれるにあたり夫の保険を見直す為、保険の人が自宅に来てプランを話し合ったんだけど大きいお腹で片付け&掃除しなきゃいけないのが辛かった。妊娠後期でボーッとしてるので話が全然頭に入らないし……あと他の会社の保険も参考にするためほけんの窓口にも並行して通ったり……週末は家でのんびり寝倒したかったからしんどかったなー。でもやっておいて良かったです。


3月 腹が大きくて辛かった
家に一人でもヒマだし産前休暇あんま取らなくていいかなと思って日数減らしつつギリギリまで出勤することにした。結果いい運動&気晴らしになってた気がする。同僚のあんまり話したことないおじさんに「まだ働いてるんですか?」って呆れたニュアンスで言われた。


4月 出産~里帰りでひと安心
産休入って一人で不安だった。結局妊娠高血圧になって入院して正直安心したな~。でも出産は大変だったので今も二人目とかまだ考えられない……
退院後は実家で一ヶ月過ごした。久々に親と妹と長期間暮らして良い思い出になったな。


5月 里帰りから戻りいっぱいいっぱい
自宅戻り即一ヵ月検診とお宮参りして慌ただしかった。夫と子どもと三人暮らしが始まって緊張してた。


6月 子ども手がかからず割と好調
近場に来てくれた友達に会ったり会社に子ども連れていったりしてた。子どもとマンツーで公共の乗り物怖くて週末夫とベビーカーで電車乗る練習とかしてた。


7月 酷暑、半月くらい実家いた ほぼ引きこもり
一週間の予定で実家行ったら「もっと孫ちゃんにいてほしい……」と引き留められて結局二週間いた。母と妹は18時、父は20時には帰ってきてお世話手伝ってくれてとても楽だったし、話し相手が沢山いて気が紛れて良かった。
なので夫が21時~23時にしか帰宅できない自宅に戻った後は反動でさみしかったなぁ。連日気温35℃とかの日々が始まって気軽に外出できなかったので尚更……。


8月 超暑かった。引越し準備開始。物件探し難航。南房総へ旅行した。
引き続き35℃越えの日々で引きこもりで鬱々。
自宅が狭く、保活前に引っ越しておいた方が良いだろうと思い物件探し始める。子ども部屋のこと考えると部屋数あった方がいいの?でも家賃が高くなる…とか考えて難航して夫婦でゲンナリした。
旅行は子どもが小さすぎるので近場にしましょうと南房総へ。マザー牧場の駐車場が1,500円だったことがトラウマになる。


9月 荷造りで鬱。
なんとか落とし所を作り物件決まる。引越し日も決定。
長雨が続く日々&ダンボールだらけの部屋で生活し心がすさむ。荷造り終わらず夫に「有給取れないのぉ~~?」と泣きつく。(取れなくて平日の明け方まで荷造りしてくれた泣)


10月 引越し終了するも保活で鬱々。やっとお食い初めした。(おせー)
猛暑とか引越しでお食い初めする余裕が無くて生後半年とかになってしまった。お食い初めの翌日から離乳食始めた。
保育園見学など始める。役所の人に「もしかしてお母さんの勤務状況だと点数低くなるかも…」と言われ数日荒れる。(結局大丈夫だった!)保育課に5回くらい相談しに行って疲れた……。


11月 冷蔵庫買った。義姉の結婚式でディズニー行ったりしながわ水族館行ったりヨガしたり。後半夫の帰宅遅くなる。ワンオペの足音…
お下がりの129ℓの冷蔵庫から470ℓの冷蔵庫に買い換え便利さに慄く。(かわいそう……)
ディズニーはお金がかかるけど質が高いので手堅いレジャーだな~ だからみんな行ってんのか~と今更理解する。
しながわ水族館のこじんまりさに和み。
夫連日23時帰宅続いてるのになんか張り切って夕飯を毎日手作り&21時までに子ども風呂寝かしつけを全部自分でやってストレスが溜まる。


12月 なんかあんまり覚えてない…
12/1に入ってた予定をド忘れしてショックだった。「もう12月な訳ないだろ」と思っていた。引き続き夫忙しく深夜帰宅続き鬱々。休日出勤で私の用事が数回流れる。仕方ないんだけども……
夕飯作らなくていっか……と結論。一時保育の便利さにおののく。夫の冬休み始まりホッとする。ワンオペの恐ろしさを味わう……。


あっという間の一年だった。
出産したのはやはり大きなトピック。悩み多き年だったけれど、考えてみれば夫がなかなか早く帰れないとか、ヒマな時間つい自分の人間関係や将来を考えて込んでしまって…とか、主観のモヤモヤばかり。
子どもはよく寝て離乳食もたくさん食べて、大きな病気もせず元気いっぱい。子ども自体の悩みがほぼ無い状況と、年明けにやっと気付いた。

あとなんか家に小さい弱いものがいるせいか(言い草)信心深くなってしまい、氏神さまとか厄祓いとか気にするようになった。お正月飾りとかお守り今までゴミに捨ててたのに神社に納めに行ったりとか。

自分で自分のことダラダラした雑な人間だと思ってたんだけど、2018年の後半は結構いっぱいいっぱいになってヒステリー起こすことが多くて、もっと手抜きしなくちゃな~と感じた。
2019年はなんでもいいよ どうでもいいよ なんとかなるよをモットーに、ますます雑に、もっとおおらかに過ごして行くわい。
皆さん今年もよろしくお願いします!