ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

23w3d ブラックジャックおじさん

何年か前、大きめの電気屋でマッサージ機とかの健康器具見てたら、おじさん店員さんが寄ってきて在庫など確認できますので~とか親切に話しかけてくれたんだけど、その人の顔半分が薄めの藍色だったので大変驚いてしまった。ブラック・ジャックみたいに肌色…

23w1d 結構好きだよ子育て本・4選

思えば学生時代から割と子育てエッセイとか漫画読むの好きだった。子ども大好き!って女ではなかったんだけど、平和な本が多いし読みやすかったんだよね。あとあんまりハズレの作品が無かった気がする。 せっかくなので少々紹介してみたいと思います。 俺だ…

22w2d THE ALFEE

子はますます激しく動くようになってきた。前は仕事中全然動かなかったのに最近は構わずボコボコ動いている。たぶん手足をバタバタさせてるんだと思う。 最初はうんこなのか胎動なのか区別がつかないっておもってたけど、これはさすがにうんこではないな、と…

21w4d 書くことなし

最近は特に書くこと無い感じ。 しいて言えば腹がどんどんデカくなってきた。もう普通のズボン無理。そして尖ってきた。お腹が丸く大きくなったら女の子、尖ってきたら男の子って話聞いたことあって嘘だろ、って思ってたけど本当なんだな~と思った。 あとお…

20w4d 布団から出れない日記

お布団ぬくぬくあったかいお、と昔の人はよく言ったものでもう少しで14時になるが布団から出れない。昨日の23時からずっと布団に入ってる。なぜなら寒いし今日は休みだからだ。一度夫と朝起きたがまた寝てしまった。大井町にメガネ作りに行ったりしたいんだ…

20w0d 暇なんだよな

今日の日記二つ目書いちゃうぞ!よく考えたら妊娠6ヶ月に突入していた。 妊娠前やや貧血気味で、あっかんべすると目の下の裏側が常に真っ白だったし立ちくらみもしょっちゅうだったのだけど、最近どうも治ったかもしれない。あっかんべしたときいつも濃いめ…

20w0d 暇なんだよ

毎日暇だ暇だとボヤいているせいか夫がドライブに連れてってくれそうな感じだったんだけど仕事でダメそう。ア~ンアンアン 一人でケーキ買ってきて食べようかな。最近楽しみが本当に食事だけになってきて良くない…なんかないかな…マタニティヨガやっぱり行け…

19w5d 検診4回目くらい

今日も今日とて妊婦検診でした。病院まで歩いて行ける距離なことが判明したので、これからなるべく歩こうと思う。家で体重測るときはいつもパンツ一丁だけど、病院は服着たままだから絶対いつもより重い結果のはず…プリーツのベロアパンツとか絶対500グラム…

19w3d 働く妊婦さんたち

安定期突入以来、どうも時間を持て余している。仕事のシフトが減らされているからだと思う。妊娠しているせいか…?今までフルタイムでがんばってたのに週2しか勤務ないときあるよぉ!おかげさまで暇だわ金は無いわ酒は飲めないわで毎日畳の目を数えてるよぉ…

19w1d 酒飲ませて

ここ数週間体調が良い反面、物足りない日々を送っている。 何がって、酒が。今まで毎日飲んでたわけじゃないけど、これからしばらく絶対飲んじゃいけませんよ、と言われるとますます飲みたくなる。以前なら、今日は仕事が大変だったしスーパーでお酒とチーズ…

18w6d 母親学級(有料)

先日、病院がやってる母親学級に行ってきた。 赤ちゃんのおしめを替えたりするのかな?と思ってたんだけど、今回は座学で妊娠生活や栄養についてお勉強するやつだった。 会議室みたいなところに出産予定日の近い妊婦さん達が30人くらい集まりました。 いきな…

18w3d 持て余す妊婦

コート欲しいなぁ、でも来年のことを考えると赤ちゃん抱っこできるようなタイプの方がいいのかな?とか、ニット欲しいけど授乳できるタイプ買った方が使えるのかな?とか考えてるうちに何を買ったらいいのか分からなくなってしまった。どうせ来年また違う服…

18w1d ねずみ、犬、うなぎ

昨日はディズニーシーに行ってきた。 安定期に入ってから体の調子が良いものの、酒を飲んだり飲みに行ったりできず(同じだな)毎日ひまで辛かったのと、出産したらしばらく遠出できないなぁ~と思い、夫に頼んで連れてってもらった。 ランドに最後に行った…

17w3d モヤモヤおかあさん

夕飯にビーフシチューを作った。少ししょっぱくなった。無造作に(雑に)盛り付けられたブロッコリーがポイント★つわりもう大丈夫だろうとのことで明日からまた勤務時間長くしてもらえるのでうれしい。お弁当にシチューの残り持っていこうかな。 昨日社員が…

17w0d 服ほしいなぁ

妊娠5ヶ月に入ったらへんからやっぱりお腹が大きくなってきて、ウエストゴムじゃないボトムだと圧迫されて心配になってきた。 なのでマタニティウェアをぼちぼち集めている。今のところ以下の2つを買いました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B06VVT68LK/ref=…

16w4d TAIDOW

昨日一昨日ら辺から、たまに金魚くらいの小魚にツンツンつつかれているような感触がする。夜布団でゴロゴロしてるときに多い。 母に聞いたら自分もそういうのを感じたと言っていたので胎動なんだろうか。羊水の中を泳いでるのかな。おもしろ~。私は泳げない…

16w1d あんぜ…安定期

昨日から妊娠5ヶ月になり安定期に入った。 安定期って言う時つい安全日って言いそうになるので本当に気を付けなくてはならない。特に会社とか……義実家とかで話すとき…… なんかもう一周まわって危険日って言いそう。 安定期になったので会社用のバッグにマタ…

15w6d 検診行った。アプリなど。

昨日は検診。 エコー今回は全然よくわからなかった。 先生がこれが頭!と言うのでじゃあこれが胴ですか?って聞くといやそれは胎盤!って言われたり。 手足はどこですか?って聞くとここが肩、今回してます。って言われて全然わかんないけどフ~ン?みたいな…

15w5d ラブラブミンキーモモ

これから寝て起きたら朝11時から検診。検診の前って緊張する。 赤ちゃん元気じゃなかったらどうしよう、順調ですって言われなかったらどうしよう……って不安になるので。 やっぱりあれ食べなきゃ良かったな~とか、妊娠前もっと早くからたばこ止めておけば良…

15w3d 名前をつけてやる

勤務時間短縮した結果、出勤時間がかなりゆっくりめになった。 朝かなり寝坊出来る反面、夜なかなか眠れない。今もギンギンしている。(つわりがひどかったときは毎日昏昏と眠り続けていたので、やはりかなり回復したのだと思う。) 暇にまかせAM3:00頃チー…

15w0d つわり終わったかも

前回腹が重い…と書いたけどきんぴらごぼうとかヨーグルトとか食べて便秘解消させたらすっかり軽くなりました。つまんないの! でもやっぱり腰や尻が前より大きくなった気がして、床から立ち上がるのにせーの…って声に出てる時はある。 遠慮するなと言われた…

14w3d どっこいしょ

おととい実家から帰ってからくらいなんだけど、お腹が明らかに重い。丸く膨らんできた。仰向けになると皮が引っ張られる気がする。そのせいか今日床に座ってる状態から立ち上がろうとして思わず「ハァ゛~~ドッコイショ!!!」と大きな太い声が出てしまい、夫が大…

14w1d 実家

昨日は期日前投票してその足で実家へ泊まりに行った。 妊娠分かった後母妹には会ってたんだけど父に会うのは初めてだった。単身赴任なので。せっかくなのでエコー写真でも見せてやるか…と思って持ってったんだけど、なんかあんまり積極的に見ようとしなかっ…

13w6d クンピー

体調が悪いぞ~!! 今週は火~金出勤だったんだけども(シフトが自由に組める職場です)火曜と金曜(今日)しか出勤できなかった。 火曜は遅刻したし今日は2時間半しか働かず。 出勤したはいいんだけど体だるすぎて半目になって仕事してるうちに我慢できな…

13w2d 卓球の愛ちゃん

最高気温14度で雨。休みにしてたので昼に起きてご飯を食べたらまた眠ってしまった。つわり的な意味じゃなくて天候的にすごい眠かったんだと思う。夕飯にさんまを焼いてみそバター白菜なべを作った。やっぱり食欲ないのでさんま半分で充分。この前にシューク…

13w1d 妊婦の休日。アプリ照れて使えない問題。

品川駅近くでやってる東京食肉市場まつりに行ってきた。 肉や野菜を安く買えたり試食があったりするイベントです。 10/14・10/15とやってて、ググったら最終日の方が色々割引がある…との情報があったので今日の午後から参加。 確かに豚肉の味噌漬け1kg¥ 1,00…

12w6d 遅刻、欠勤、早退、遅刻……

最近体調良いわ~と調子に乗って休みの日に一万歩とか歩いてたんだけど、8時間勤務に戻してみたらあっという間にまた具合悪くなり会社に行ったり行かなかったりした。寝たきり生活。気分は荒巻スカルチノフ。ボブサップに負けた曙。 やっぱりフルタイムはむ…

11w6d 妊婦、正月のモチ代が気になる。

一昨日の病院の後からどうも体調良くなく、次の日は欠勤、翌日は早退、今日も遅刻して午後から行こうと思ってたのにぐったりしてしまい結局欠勤……今月人足りないらしいのに、悪いなぁ。でも休んでも特に文句言われないので遠慮なく休ませてもらいます。知ら…

11w4d 検診

昨日は約半月ぶりの病院。通ってる病院は総合病院で、バスで行くんだけど、マタニティマーク付けて停留所行ったら前に並んでたお姉さんに「何週ですか?」って声掛けられた。 お姉さんは9週でまだ母子手帳とか貰ってないとのこと。大田区の母子手帳かわいい…

11w1d とりとめなく。主にランニングしたい件について。

もう11週なんだ~。余裕で2桁じゃ~ん。赤子の存在を確認して1ヶ月以上経ってるしなぁ。 予定日が来年の4月なのだけど、朝起きるたびに(あと半年以上あるのかぁ…)とぼんやりする。本当に生まれんのかな?とりとめなく。 【ご飯について】 最近食べたくない…