ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

仕事辞めた日記

4月頃から、いや、もっと前から、この先どうしようかな〜と悩んでたんだけど、最終的にこないだ仕事辞めた〜! 何回も書いてて自分でも飽きてるんだけど、夫がなんか多忙で、子どもも予想より暴れん坊で、ワンオペ耐えられんぴ〜!と取り乱すことが何回もあ…

コロナ鬱だ日記を書こうとしたがコロナ関係無かった。

悩んでいる、今、ワーママを続けるか、私は……。(倒置法で始める) 新型コロナに翻弄されるうちに気が付けば復職して一年経ち、息子は2歳になった。この一年間私は毎月のように発熱したり胃腸風邪になったり声帯炎になったり、階下の住人から子どもの足音がう…

コロナ鬱だ日記②

夫を残し実家に滞在するようになって一週間。彼はしばらく月〜土まで働くことになってしまったので、唯一の休みである日曜を洗濯や買い物に使って休めなかったら大変だと、一度戻ることにした。 汚れ物が洗濯カゴに山盛り溜まっていて、私たちが出ていってか…

コロナ鬱だ日記①

先々週、保育園より登園自粛依頼のお知らせを受けた。最初は助成金が出るなら家で子どもと過ごそうかなと考えた。しかし会社と確認していくと、自粛依頼、しかも区からのため国からの助成金などは特に出ず、せいぜい有給を使うか欠勤にするかしかないのが現…

2018年振り返り

ツイッターに書いたやつ、流れちゃうのでここにも貼り付けプラス補足 (天才チンパンジーなのではてなブログのアプリで字を太くしたり斜めにしたりする方法を覚えました) 1月 お腹が大きくなってきた 母と妹と品プリのカニ食べ放題行った その後妹を初めて…

39w3d 続・誕の生

出産記録です。6月くらいに書いて1度置いといた日記なんですが、もったいないし懐かしいし公開します。 - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - - - - - - - - 自分でもまだ書く?って感じですが出産当日の続きとか入院中のときのこととかまとめとか綴り…

タイムスリップ

豚小間のナンプラー焼き☆旨い^^ by まみお✳ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが294万品余ってたナンプラーを使えて良かった。 3ヵ月前に期限の切れてたナンプラーだった。臭いをかいだけど悪くなってるのかよく分からなかったのでそのまま使っ…

多産

夫がホットケーキを焼いてくれた。本当は彼は洗濯物を干そうとしてたんだけど私がいいからホットケーキ作ってと言った。彼は洗濯物を干すのが雑なので… 午前中に起きて不動産屋に行くつもりが昼に起きてしまったので少々ヒステリーになってしまった。録画し…

39w3d 誕の生

4/17(火) 朝8時くらいに起こされたような。起こされたとは言っても一晩中前駆陣痛があったため満足には眠れなかった。ウトウトしててもたちまち目が覚めてしまう感じの辛さが5~10分に1回起こる。痛みは1分半ほど続く。それが一晩中っていうか前日16時から…

【出産話じゃない】母と変質者

‪変質者に初めて遭ったのは中一になる春休みだった。お昼間、私は大通りでないものの、普通に人や車が通る道を歩いていた。 そこに黒い車が並走してきたと思ったら、進路を塞ぐように斜めに止まる。中にはおじさんが一人乗っていた。(今思うともしかしたら…

39w2d 前駆陣痛があるときのシャワーってとてもめんどくさいんですよ

4/17に長男産まれました。引き続き出産までの覚書つらつら。もうかなり忘れてる。4/16(月) 朝6時に起こされ、まずラミナリアの効果を調べる。特に無しとのこと。無いのかよ! 子宮口こそ開いてないが、子宮頸管は柔らかいですよ!と言われた。子宮頸管って…

39w1d② 外泊、明日多分誘発剤

4/15(日)朝自分で血圧測定。 一発目に150/88等出てビビるも最終的に136/86くらいで自分を納得させる。早く病院行きなよぉ!と夫が騒ぐので機嫌が悪くなる。ゴメンね! これが最後のシャバのめし…とチョコスティックとマヨコーンパンを食べる。あと眉ティン…

39w1d① 外泊、明日多分誘発剤

昨日から今日をつらつら。4/14(土) 朝、血圧110/70とか。助産師さんより、午前中に一旦退院もしくは誘発剤か先生から判断あります~わかんないですけど血圧下がってるし多分退院だと思いますよ!わかんないですけど!とのこと。 病院のご飯があんまり好き…

39w0d 血圧高くて入院

昨日から入院しててヒマなので書きます。 一昨日4/12の午前中、検診で尿にタンパクが+2出て、血圧も128/88とかで微妙に高くてむくみも絶好調。 先生に血圧計を買って1日3回計測して、140/90超えたらすぐ連絡して!と言われる。その場合陣痛促進剤を使って産…

38w3d 破水じゃなかった(∩˃o˂∩)

昨夜の23時頃、何か股からまとめてヌルッとしたのが出てきた感覚があるな…とトイレに行ったらおりものシートとパンツがかなりビシャビシャに濡れており、色やにおいが明らかに尿では無かったので破水では?と思った。ただ陣痛とかお腹の張りは全然無い。病院…

37w6d そろそろ

産休入り毎日ひま。せめてご飯は作ってます。えら~い!でも適当だからあんまり写真見すぎるなよ!! 最近のヒットはさば味噌(左下)の余った煮汁で作った炊き込みごはん!(右下)優秀~!!最高~!!世界が認める~!!!! 今日も今日とて妊婦検診だっ…

37w4d おいてけぼり感

先週水曜は会社の友達とシフト被り最終日だったので帰り一緒にご飯食べた。喋り倒せて良かった。 木曜は休みで金曜に最終出勤。言うなれば休職だけどもパソコンとかIDカード回収されちゃうし貰った書類もシュレッダーなので気分は退職だ。 異動が激しいし離…

35w5d 無題

検診。子どもの体重は2480グラムだった。順調に育ってくれてありがたいことです。 私は妊娠前より+12キロ…どうする?思わず先生に1.5キロサバ読んで申告してたよね。それでももう増やさないで!って怒られちゃった(´>∀ツイッターで見たやつ! ジムも行けず服…

35w0d クソワロ

腹がデカくてデカくてウケる。前にせり出してる。よく考えたらあと2週間くらいで生まれても大丈夫なんだよなー。ドキドキしちゃうなー。私注射すら固く目をつぶって針が入るとこから目を逸らしまくるのに陣痛耐えられんのかな…こないだ先輩お母さんに陣痛始…

34w0d 依然、黒ずみ。

脇の下の黒ずみ依然そのままです。本当に戻るのか怖くなってきた。産後の目標としてスナックのヘルプ呼ばれたらすぐドレス着れるくらいのスタイル&小綺麗さでいたいんだけど、こんなワキでは客からあいつ乳輪広すぎね?!とクレームが来るのでは?と不安にな…

32w5d 両親学級に参加して人前で話すのが苦手なことに気づく妊婦

こないだ病院の両親学級があった。ツイッターにちょろちょろ呟いたけど流れてしまうので改めて長めの文にしようかと思う。 流れとして母親学級が2回、両親学級が1回あるのね。初回意気揚々と参加したのだけど、あまりにも助産師さんの話がつまらなすぎて&そ…

32w2d 切ない

妊娠初期からはき続けているマタニティショーツがかなりくたびれてきた。元々アイボリーだったんだけどなんか茶色くなってきた。(本当にきたねぇな。)でも9月から週3ペースで約半年穿いてるからやむなしだと思われる。よく考えたら半年以上妊娠してんのウ…

32w2d 保険とかバイトとか夫

2月に入ってから週末どちらか必ず保険の用事が入っており大変面倒である。担当さんを家に呼んだり別の保険との比較の為に店舗に行ったりしてる。その為に風呂入ったり化粧したり髪を整えたり服を着がえたり部屋を片付けたりしなくてはならない。本当に面倒で…

31w2d もこもこ

脇の下の黒ずみまだ治ってません。 最近は胎動がものすごい。 以前は思えば日中ほぼ動かなかっけど、先週くらいから隙あらば動いてる。仕事中少し手を止められる瞬間があるとモコモコモコ!と動き出す。今パコっ!って蹴ったでしょ?ってときもあるし、今お…

30w2d 黒ずみ、脇の下

無駄に倒置法のタイトル。乳首&乳輪が黒くなるのはなんとなく想像してたんだけどここ1週間くらい脇の下が黒い。 リアルに言うと脇の下~側面乳にかけて薄めの茶斑点が広がっている。なので遠目だとその辺りの箇所が黒ずんで見えるんだよ。スクラブとか化粧…

28w4d どうにもこうにも

最近どうもイライラが止まらない。主に仕事中止まらない。私の勤務先はエンドユーザー向けのコールセンターなのでストレスが溜まりやすくて……とはあんまり思ってなくて、これでも何年かお客さんにお酒出すような仕事してたおかげか、今まで割と対お客さんス…

27w6d 妊娠中期最終日

明日から妊娠28週目に入ってそうすると妊娠8ヶ月で妊娠後期になるらしい。出産予定日まであと85日らしい。やだ~もう8ヶ月とか長~。もうあっという間に分娩始まるのかな~。 腹の写真失礼します。↓ 産前休暇予定日の6週間前から取ってよいとのことで、でも1…

26w2d 22歳くらいの人が言ってたこと

腹が大きくて大きくて動くのが面倒になってきた。 自宅はローテーブルで布団で…と床に近い生活なので立ち上がったり起きるのが逐一億劫。低めの椅子の購入を検討している。おばあちゃんとかがよく座ってるやつ。 出産したらしばらく好きなときに好きなお店で…

25w1d あけまして炊飯器

2018年もよろしくお願いします。 新年早々炊飯器を買った。パナソニック 5.5合 炊飯器 IH式 大火力おどり炊き スノーホワイト SR-HX107-W出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2017/09/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る蓋が取り外し…

23w3d ブラックジャックおじさん

何年か前、大きめの電気屋でマッサージ機とかの健康器具見てたら、おじさん店員さんが寄ってきて在庫など確認できますので~とか親切に話しかけてくれたんだけど、その人の顔半分が薄めの藍色だったので大変驚いてしまった。ブラック・ジャックみたいに肌色…