ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

19w3d 働く妊婦さんたち

安定期突入以来、どうも時間を持て余している。仕事のシフトが減らされているからだと思う。妊娠しているせいか…?今までフルタイムでがんばってたのに週2しか勤務ないときあるよぉ!おかげさまで暇だわ金は無いわ酒は飲めないわで毎日畳の目を数えてるよぉ!なので毎日ディズニーツムツム(3年ぶりに再ダウンロードした)したり夫に無駄にLINEしたりしている。出勤20分後にスタンプ送ってる日ある。あと夕方5時から夕飯作ってる。6時半に食べ終わる。

でも特にトラブル無く過ごせてるのはのんびり働けてるおかげかもなぁ。切迫流産とか今のところ無いし。

前ネットしてたら妊娠5ヶ月までキャバ嬢してた23才のブログ出てきて、やっぱいるよなぁと思った。2009年くらいの記事だったからたぶん私とほぼ同年代だと思う。
つわりの時期はなかなか出勤できなかったり、お腹が大きくなってドレスパンパンになったりしてた。あと出産費用を旦那が用意するはずが全然足りなかったりとか、ストレスで店でめちゃくちゃシャンパン飲んだりとか。
読んでてドン引きしちゃう部分もかなりあったけど、キャバで働けなくなった後はオークションで私物売りまくってお金捻出してた。そういう部分はすごいな、根性あるな〜と尊敬する。日記自体テンション高くてデコメまみれで(いかにも2009年ぽい)、暗いこと書いてても悲壮感ゼロなところも良かった。

で、いざ出産間近!となったときにせっかくだからブログお引越しします〜とリンク貼られてたので、これからどうなってしまうんだ〜?!ワクワク!!とクリックしたらなんか変な中国語のサイトに飛ばされて結局読めなかった。とても残念でさぁ…。せっかくだから出産まで見届けたかった。無事に生まれてたら子どもは7歳くらいかなぁ…母子ともに元気でいてほしいなぁ…


働く妊婦さんといえばあとはなんと言っても、まんが「わたしは子連れおっパブ嬢」ですね。
【無料試し読みあり】私は子連れおっパブ嬢 序章 | 漫画なら、めちゃコミック]

【無料試し読みあり】私は子連れおっパブ嬢 | 漫画なら、めちゃコミック


スクショだよ!


※以下ネタバレ含むあらすじなど交えた文章です。不快に感じる人いるかも。自己責任で。

主人公のはるかはおっパブで働く23歳。5歳の息子がいて妊娠中。
前の旦那は事故死、お腹の子の父親は失踪。実家とは不仲で、頼れない。
元々いいとこのお嬢さんっぽいんだけど、両親は明らかに彼女をかわいがってない。居心地はかなり悪かった様子。
お金に困ってちょくちょく頼るんだけど、いつも突っぱねられてしまう。

はるかの今までの人生は、
1、実家とうまくいかず、学校でもいじめられ不登校になり
3、ネットで出会った唯一の拠り所の男の家に転がり込み妊娠、高校中退
4、長男出産後に旦那が事故死
5、学歴が無い、子持ちの為おっパブでしか働けず
6、そこで出会った男との子を妊娠中に向こうは失踪、しかし出産しようと決意
7、長男が火事を起こし、出産費用etc捻出のため迷った末妊婦AVに出演…
という、正直、かなりげんなりしてしまうもの。

やめろ〜簡単に妊娠するな〜!!と肩を揺さぶりたくなっちゃう。知識って大切だよな~って感じ。
あとできたら親子がしっかり信頼し合えること。彼女の境遇は全て親との不仲が発端だから…。
実家にいたくない未成年女子が生きていくため男の家に住み、なし崩しに妊娠して学校もやめて、頼れる人がいなくなったらまた同じ手を……ヤメろ!男っていうか他人をアテにするのはヤメろ〜!でもな〜、仕方ないよな〜、今ここまで来たからな〜。生きて行こうな〜。(なに?)

前の旦那が死んだときや部屋で火事があったときとか、困って実家へ連絡するんだけど、その時母親全然話を聞かないんだよね。
なんでこんなに娘を拒否するんだろう。両親たち自身も何か親にトラウマがあるのかもな。
上にお兄ちゃん2人いるっぽいんだけど、そっちは可愛がってる様子。
末の女の子なんて特にかわいいんもんなんじゃないかなぁ…

あと一緒に悩んでくれる友達とか全然出て来ないんだよね。おっパブで働くことを勧めるシンママ先輩は出てくるけど、良き友人って感じではない。
困ったとき彼女はいっつも1人で悩んでいる。役所行け!と思うけど、知らないのかも。そもそも人にあんまり相談したくないのかな。
親にいつも相談を突っぱねられちゃったら、他人に相談しようって気にはもっとなれないだろうな…。

はるかはお金に困って最終的に妊婦AVに出る。なんかさぁ、こんなギリギリの人生なのに誰にも頼らずきちんとお金用意するのすげぇなぁ。よく「母は強し」とか「女の人は大変だね」って言われるけどうるせーな分かったような口聞くんじゃねぇって思う。
強いのとか大変なのは母とか女じゃなくて私だからな、その子一人一人だからなと。雑にくくらないで!

簡単に妊娠するなって思ったけど、はるかは子どもの為にきちんと働くようになったし、男に失踪されたことによって男を頼らないことを学べた。
そもそも前夫の家に住めなかったら若くして自殺しちゃってたかもしれない。無意味なことは何も無いのかな。
はるかや子ども達の人生はこれからどこへ向かうのかな。どうかもう少し余裕持って暮らしてほしいなぁ。

人間は平等じゃないと思うけど、生まれた環境を選べないという点だけは平等だな。

全親子がなるべく仲良く暮らせますように~!