ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

15w6d 検診行った。アプリなど。

昨日は検診。
エコー今回は全然よくわからなかった。

先生がこれが頭!と言うのでじゃあこれが胴ですか?って聞くといやそれは胎盤!って言われたり。
手足はどこですか?って聞くとここが肩、今回してます。って言われて全然わかんないけどフ~ン?みたいな。
お医者さんってよくわかるなぁ。たくさん見てたら分かるものなのかなぁ。

あと性別、どうも男の子らしい。
足の間にこれあるでしょ、男の子ですね。とのこと。
へ~こんなに早い時期に分かることもあるのか~と驚く。ネットで23wくらいで判断できると読んだ記憶があるので。アングルが良かったのかな。
最終的にまぁ順調です!と終わり、まぁって何…?と思ったけど、先生につっかかるのも大人気ないし、ぐねぐね動いてたから元気なのだろうな、と自分を納得させる。

帰り道歩きながら、男の子かぁ…と少々落ち込んでしまう。
私に似たら運動神経が悪い小太りになっちゃうな…
男だから女だからって言いたくないけど男の子が運動神経悪いのかわいそうだな……
小太りにさせない為にも一緒にジム通ったりしようかな……
夫の家族か私の父に運動神経似てほしいな……(運動神経良い組)
など、主にずっと運動神経のことばかり考えていた。
こうやって書くと、私って自分の鈍さがかなりコンプレックスなんだなぁ。逆上がりもできないしフラフープも回せないし、登り棒もできなかったなぁ…。


妊婦アプリがプリティすぎて自分にはハードルが高い問題。更に色々探してみて以下の3つが照れずに使えそうで、ダウンロードしました。


妊娠何週目何日がシンプルに表示される。たまごちゃん(名前不明)がかわいい。


お母さんへのアドバイスがわかりやすく落ち着いたテンションで書かれている。


やまもとりえさんのブログ今日のヒヨくん〜やまもとりえ育児日記〜で紹介されてたので検索してみた。赤ちゃんとかお母さんの様子がドラゴンボールとかに例えて書かれてておもしろい!旦那に教えたら入れてた。


電車に乗ったりすると、やっぱり前よりは子ども連れ気になるようになった。
目に付くのは若いお父さん。赤ちゃんニコニコしながら抱っこしてる人多くて、子ども好きなんだろうな~って雰囲気の人多い。
あとTwitterとか見てると若い世代の男の人は子どもの様子よく書いてるな~と思う。
反面、おっさん世代は言及無し派が多いかなぁ。
だからっておっさん達が子どもに興味ない訳では無いと思う。世代によって教育や雰囲気が違うせいかなぁ。
想像だけど、おっさん達が子ども~若かった時代は、男はとにかく仕事をがんばって家庭は奥さんにお任せでいいっていう風習がまだ強かったんだろうなぁ。
中学生時代男子は技術、女子は家庭科に分かれてたのはいつまでだろう……。
どうでもいいんだけど、私は技術の授業でノコギリで木材切るのめっちゃ早くて遅い子の分もやってあげるくらいだった。

子どもは男でも女でも家事をきちんとできる子になってほしいなぁ。