ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

15w5d ラブラブミンキーモモ

これから寝て起きたら朝11時から検診。

検診の前って緊張する。
赤ちゃん元気じゃなかったらどうしよう、順調ですって言われなかったらどうしよう……って不安になるので。
やっぱりあれ食べなきゃ良かったな~とか、妊娠前もっと早くからたばこ止めておけば良かったな~、とか色々考えちゃう。
今考えても仕方ないんですけど。


コンビニに売ってる、女子アナパンチラ100連発とか凄惨リンチ時間100連発みたいな(100連発ばっかりですか?)雑誌読むの好きだったんだけど、妊娠してからダメになった。読むのがどんどん辛くなってきた。
自分の子どもがもしパンチラ撮られておもしろおかしく雑誌に書かれたら……とか、リンチされたら…とか考えてしまうのはもちろんなのだけど、どこかのお母さんから生まれた他の人がそういう目に遭うのって嫌だな、とも考える。ヤダ……聖人じゃん……。
こうしてますますどんどんつまんない人になっていくんだろうな、とも思うけど、これはこれで楽しいと思う。


病院で聞きたいことが細々思い浮かぶので、メモってまとめて聞こう……と思いペンを持つものの、いざとなると思い出せない。
これからはその都度携帯にメモるか~と思いつつ病院から貰った冊子を読んでたら聞きたかったことの答えがバンバン載ってたので、めくって良かったなぁと思いました。

(妊娠中、体重増加は毎月どのくらいまでが許容範囲か……みたいなことを聞きたかった)
(妊娠30週目までは目標体重の-2kg~-3kg、一週間で500g以上増加は注意、みたいなことが書いてあった)