ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

39w3d 続・誕の生

出産記録です。6月くらいに書いて1度置いといた日記なんですが、もったいないし懐かしいし公開します。

  • - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - - - - - - - -

自分でもまだ書く?って感じですが出産当日の続きとか入院中のときのこととかまとめとか綴ります。もう3ヶ月近く前ですね。


産後はそのまま分娩台に2時間くらい寝てた。この時の眠りに入る感覚が今まで味わったことのないもので、肉体が空気とか分娩台とかとにかくそのへんの材質達とスっと一体化する感覚だった。目が覚めたあと体が何も無くなっててもおかしくないなみたいな。おもしろかったなぁ。眠すぎて・疲れすぎてストーンと眠りに落ちる感覚は何度もあったけどそういうものとまた違った。


起きたあとは子宮の戻りを調べま~す!と股に手を突っ込まれる。しかもあまり元の大きさになってないと言われて更にグリグリされ、激痛でギャアアアと絶叫した。ギャアアアって声に出したの生まれて初めてだったな。17歳とかで出産する子、そんな若くてこれらの痛みとか辛さに耐えられるの偉いな…とヨレヨレになりながら思った。高校時代の私はきっと我慢できない。


その後はMFICU(妊婦集中治療室)に移動。19時過ぎとかだった。ご飯出たかは忘れた。初日なので母子同室では無し。
まだ深夜じゃないしいいかしら…とLINE等で出産報告をぽちぽち送る。ある程度送ったら寝ようと思ったが興奮して目がらんらんとしてしまい、ツイッター返信しまくったり、ネット延々と見たりしてた。
深夜になっても寝付けず、そのうち会陰切開で縫った部分がジンジン痛み始め、うっかり寝返りも打てないほどに。トイレにも行きたくなり(MFICUにいるせいか車椅子移動必須だった)ナースコールを探すが見つからず。
股の痛みはますます強くなっていき不安になる。助産師さんが見回りに来たタイミングですみませ~んと大声を出して呼んだ。
会陰切開の跡が痛いんですが痛み止め出してもらえませんか…と懇願するが出せません!ときっぱり言われる。普段ならなぜでせうか?と食い下がると思うんだけど、やはりまだへろへろであっそうなんですか…と引き下がる。
(ちなみに翌朝再度お願いしたら出してくれた。夜は先生とか薬剤師さんの勤務の兼ね合いで新しい薬出せないのかも)
あとその後見回りに来た助産師さんがパーツのくっきりした求心顔の美人さんで、思わずお姉さん山本美月に似てるって言われません?!と言ったら似てません…と綺麗な顔でにっこり流された。私この時まだ興奮してたんだと思うんだよな。


結局一睡もしないまま翌昼から一般病室での母子同室・赤ちゃんとの暮らしが始まりました。股の痛み止めも出たし寝るぞ~!と意気込むも、赤ちゃんと一緒は緊張して退院までほぼ寝れなかった。(夫が面会時間フルでお見舞い来た時は数時間まとめて眠れたけど)
体は疲れてるのに目がやたらとらんらんしていたので今自分は正常ではないなと判断し、病院の指導も結構あったのでお見舞いはほぼ断りました。すまんこ~。


火曜に出産して土曜に退院で、その間食事は全て高血圧用のものでかなり物足りなかった。基本もちろん薄味で生野菜+白米だけ、みたいな…。
一番衝撃的だったメニューは白米・大根おろしきんぴらごぼう・マンゴー・ジュース・しょうゆ(大根おろしにかける用)だった。白米のおかずがねぇよ…配膳のおばちゃんふりかけ忘れた…?と数分待ってしまった。


退院後は実家に約1ヶ月滞在し、今は自宅に戻りました。3人家族の暮らしをがんばって形にしようとしています。
産後ひと月くらいはあんなに痛い苦しい恐ろしい思いするならもう産みたくない、一人っ子でいい、と思ってたけど、約2ヶ月したら薄れつつある。本当に人間は忘れる生き物なんだな。

自分が二人姉妹なので漠然ときょうだいはいた方がいいもんだ、くらいに考えてたけど、今はもう1人作ったらまた新生児に会えるんだよな…という動機に変わってきつつある。実際作るかどうかは別ですよ。でもこういう気持ちが生まれるなんて思いもよらなかった。


渡辺謙南果歩離婚で思い出したけど杏は双子と下に年子でもう1人いるけどやっぱり芸能人、若い時にパリコレに出るような奴は肝が座って体力もあるからそんなことできるんだろうな…と思った 杏は15歳からnon・noに出てるけど整いすぎて紙面から浮いてたな。

息子は生まれたらすごくかわいくてびっくりした。こんなにかわいいなら堀北真希が引退した気持ちもわかる。ず~っとそばにいたいよな~。