ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

39w0d 血圧高くて入院

昨日から入院しててヒマなので書きます。


一昨日4/12の午前中、検診で尿にタンパクが+2出て、血圧も128/88とかで微妙に高くてむくみも絶好調。
先生に血圧計を買って1日3回計測して、140/90超えたらすぐ連絡して!と言われる。その場合陣痛促進剤を使って産むこともありますとのことでおののく。

まぁ慌てても仕方ないよな~と思いつつ、その旨を夫・実母・義母に連絡、帰宅。
家に着いてご飯を食べたら爆&睡してしまう。
夕方17時過ぎ、起きたら実母から焦りの電話。まだ血圧計買ってないって言ったら早く買いなされ~!!と大声。
時間帯的に仕事終わって更衣室かなんかからかけてくれてるなぁ…と思う。

その後夕飯の買い物しつつ、マツキヨで血圧計見たら最低6,000円とかで躊躇。
Amazonプライムで最安2,100円くらいで明日届くのがあったのでポチ。TANITA製のやつ。


翌日4/13、天気良く散歩とかしたかったけど定期注文のスキンケア用品やら他にゾンアマで注文してたものが続々届くので1日在宅することに。
昼に大盛り納豆チャーハンを作って食べたら爆睡してしまう。炭水化物大量摂取後の昼寝、罪悪感しかない。
義母からメール返信届く。
140/90超えたらすぐって神経質な気がしますね、でも赤ちゃんもそろそろって考えてるのかもね、のんびり過ごして下さいね、等穏やかなメッセージ。

血圧計結局19時頃に届く。早速測ると180/110とか出てしまう。角度や高さを変えてみると136/96。うーん。

ちょうど実母より血圧どう?と電話。
高いから時間置いて測ってみると言ったら、今病院に連絡しなさい!!昨日より大分上がってるし、もう入院させてもらいなさい!!と大騒ぎ。

約30分後測るも160/96とか。うーん。
病院に電話し、ちょうど帰ってきた夫と向かう。
こないだのはエア破水、今日のはエア高血圧!じゃねえか?!等軽口。でももしかしてこのまま出産も有り得る…と考えてナーバスになってしまう。


病院到着。緊張したので血圧上がったのかもしれません!と助産師さんに言うと、それにしても高すぎるから!とのこと。
再度測るも160/100とか。

血圧下げる薬と筋肉を弛緩させる薬を点滴される。
妊婦が血圧上がると痙攣等することがあるらしく、それの予防のために弛緩させるのも使うんだって。
血圧下がらない場合、帝王切開も有り得ると言われ緊張する。全然予習してなくて…

しかし薬のおかげかすぐ血圧下がる。100/60とかに。
このまま入院し、明日誘発剤使うか、もしくは退院か決めましょうとのこと。
誘発剤を使うのは抵抗無いけど、心の準備的に退院がいいな~とモジモジ…

弛緩させる薬、熱が出る直前の体のだるみが発生する。点滴が刺さってる部分が痛くて不安になる。
最後に生理食塩水を通すのだけど、体がふわ~っと熱くなって不思議びっくりした。爪の先から肛門まで液体が巡るのがありありと分かった。助産師さんいわく血液と濃度が同じなのでそういう風に感じるらしい。ふーん!???(高校時代生物未履修)



そして今朝。血圧相変わらず標準の範囲。気のせいかいつもよりむくみが軽い気がして少し良い気分。
まだ担当医と話せてない。14時にもう一度血圧測って決める様子…?

これ書いてるうちになんかまたむくんできたような。
自分のことばかり書いてしまったけど、子は元気にしてるそう。
でもやっぱり心の準備できてないし、できれば退院したいなぁ…