ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

38w3d 破水じゃなかった(∩˃o˂∩)

昨夜の23時頃、何か股からまとめてヌルッとしたのが出てきた感覚があるな…とトイレに行ったらおりものシートとパンツがかなりビシャビシャに濡れており、色やにおいが明らかに尿では無かったので破水では?と思った。ただ陣痛とかお腹の張りは全然無い。

病院のしおりを見ると破水かそうでないか区別が付かない場合も連絡して良いと記載。
こんなので電話していいのかな?と思ったけど、もし本当に羊水が漏れてたら子どもが感染症にかかっちゃうかも…と心配が勝り連絡。
電話口でいくつか質問された後、実際に見て見ないと分からないので…と来るようにとのこと。夫とタクシーで向かうことに。
陣痛タクシーは登録済なんだけども今使って良いか分からず、(だって陣痛感じてないし…)タクシー会社ググって連絡したら今全部出払ってまして!と捕まらず。駅前まで直接行った方がいんじゃね?と向かったら普通に乗れた。

結果的に破水じゃありませんでした!
羊水か検査するキットがあって、(妊娠検査薬みたいなの)それに線が2本入ったら羊水なんだけど5分待っても1本だったので大丈夫だと思いますよ~とのこと。
直前にお風呂とか入りました?膣の中に水が入ったのがまとめて出たのかも…って聞かれたけど、入ってないんだよな~。普通におりものがまとめて出ただけだったぽい。その時のおりものシート捨てちゃったけど持っていけば良かった。
その後また子宮口が全く開いてないと言われたので、運動のために歩いて家まで帰りました。夫は家に着いた途端「安心した…」と言ってバタンキューだった。すまんね!午前2時だった。



産休後に突入した鬱々モードから抜けつつある。というか、鬱々してても仕方ないな~と思うように。
勝手に疎外感とか孤独を感じていたけど、時間に余裕があるときほど余計なことを考えるものだなと思い出した。(私は時間を持て余しがちだった学生時代より社会人になってからの方が鬱々する時間が減り生きるのがかなり楽になった。)
大した人生経験は積んでいないが、悪いことって長く続かないとなんとなく分かってるし。(こう書くと妊娠出産子育てが悪いことのように見えてしまうなぁ…)
自分のことだからもしどうしても行き詰まったなんとかするでしょう。実家に帰るとか。そうでなかったらきっと周りもなんか助けてくれるでしょう、と楽に構えることにします。