ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

39w1d① 外泊、明日多分誘発剤

昨日から今日をつらつら。

4/14(土)
朝、血圧110/70とか。

助産師さんより、午前中に一旦退院もしくは誘発剤か先生から判断あります~わかんないですけど血圧下がってるし多分退院だと思いますよ!わかんないですけど!とのこと。
病院のご飯があんまり好きじゃない&突然家を出たのでできれば帰りたい…という気持ちだった為、退院にテンション上がる。

ところが先生忙しく、昼過ぎにやっとお話できる。夫も到着。
しかも退院どころか、週明けまで様子見入院を提案される!ガ~ン!!
血圧が高かったのはやはり懸念事項、退院したとして高血圧再発したら帝王切開になってしまう。
それよりもこのまま病院にいて様子見してた方が安心ではとのこと。
なんで今日誘発剤じゃないのかは忘れた。
このまま産後までずーっと病院かぁ~とテンション下がってしまう。
外泊もできるから決めといて~と先生は去り、その後実母が到着。久しぶりに夫と病院以外の人と話せる~とうれしかった。
先生に言われたことを報告すると心配だから入院してな!と言われる。確かにそうなんだけどさ~…
小一時間程話しつつ、やっぱり家一旦帰りたいな…昨日からお風呂入ってないけど病院より家のシャワーがいいし……という気持ちが強まり、外泊のお願いを助産師さんへ。
あっさりOK貰えたので病院をスタコラ出る。血圧160/110越えたら戻ってくださ~いとのこと。緩くね?!
久しぶり(24時間経ってない)のシャバだぜ~!と回転寿司で夕飯&ミスドでお茶。血圧が心配だったので私だけ薄口醤油を使いました。(今更)


母を駅まで送り、夫と家へ。
部屋の片付け、病院に持って行きたい細々としたものを用意。
Missデビル(ドラマ)のとんでもなさに2人で度々爆笑しつつ、昨日のブログに先輩ママさんが下さったコメント読み、えっ昨日結構ヤバい状況だったのか/(^o^)\とおののく。

その後は早めに布団に入る。
夫と2人きりで過ごす本当に最後の夜なんだろうね、と喋る。付き合って大体2年、その後結婚して4年半でした。あっという間だったなぁ~。