ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

23w3d ブラックジャックおじさん

何年か前、大きめの電気屋でマッサージ機とかの健康器具見てたら、おじさん店員さんが寄ってきて在庫など確認できますので~とか親切に話しかけてくれたんだけど、その人の顔半分が薄めの藍色だったので大変驚いてしまった。ブラック・ジャックみたいに肌色と薄青色にくっきり分かれてたの。
まじまじ見たら失礼だと思ったんだけど、気になってチラチラ見てしまった。健康器具売り場に配属するならもう少し健康そうな人にすればいいんじゃないかな、とか正直思ってしまった。


それきり全く忘れてたのだけど、最近なんとなく思い出した。あの人は何かの病気とか事故ででああいう顔の色になってるのかなぁ、それとも生まれつきかなぁ。生まれつきだったらお母さんはどんな気持ちだったのかなぁ~とか。

もし私の子が例えば生まれつき大きなアザがあるとか、指が何本か無いとかだったら、普通に産んであげられなくて申し訳ないなぁ…とすごく悩んでしまうだろう。いじめられたらどうしようか、就職に影響があったらどうしようとか、すごく悩むだろう。
でもそのうち悩みすぎて段々どうでも良くなりそうだなぁ、とも思った。
ごめんだけど生まれた以上はどうしようもないよ、あなたのことは死ぬまで守っていくけど、私が介入できないことも多いよ、と。ごめんだけど。


健康で生まれてくれさえすればいい、というのは障がい者や普通でない子を馬鹿にしてる、考え無しの発言、って主張をたまに聞くけど、考え無しはどっちだよ、とその度ムカつく。わからないでもないけど。
でももし自分の子が健康じゃなかったら、どうやって育てていけばいいんだろうと途方に暮れてしまうだろう。学校は普通の学校に入れるのかとか、親がいなくなっても自立できるようになるのかとか……健康じゃなかったら、普通じゃなかったら分からないことだらけだ。想像もしなかったルートばかり出てくると思う。親はもちろん本人が困難なことが多いと思う。そういうことを考えたらせめて健康で生まれてほしい、って発言は普通じゃないの。何様。


眠いので無駄にセンチメンタルになってしまいます。