ひんやりとした暮らし

2018年4月出産しました。

32w2d 保険とかバイトとか夫

2月に入ってから週末どちらか必ず保険の用事が入っており大変面倒である。担当さんを家に呼んだり別の保険との比較の為に店舗に行ったりしてる。その為に風呂入ったり化粧したり髪を整えたり服を着がえたり部屋を片付けたりしなくてはならない。本当に面倒であるが風呂に入らずすっぴんで汚い部屋のまま保険の人に会う度胸が無いのでやらざるを得ない。

子どもが生まれるにあたって元々加入してた夫の保険もう少し手厚くしましょうって話なんだけど、なんかよく分かんないし私の収入減るのに支出増やしていいのかよと思うしもしこの先離婚とかあったらかけてる意味あんのかよ…なんかよく分かんないし…(2回目)と思って毎回テンションゼロで臨んでいる。学資保険とか個人年金とか兼ねられるやつだから考えるならまさしく今!だからすごい良い機会なんだけどさ~~!!子ども公文式とか行きたがるかもしれないし!!!!(学資保険解約しなくてもそのくらいなら行かせられるのでは?)でもドル建てとか言われるとチンプンカンプンになっちゃうの!!キー!!!

文句垂れてるけど具体的な話は夫が全部やってくれる。私はその場に同席するだけである。たまに「それは高すぎるからやりたくない」とかは言うけど。終わった後も夫があれはこういう意味だったんだよ、と丁寧に紙に書いて解説してくれる。やだ~~優しくないこの人~?

今日も夕方から駅前の保険屋さんに行った。行く前最高に不機嫌になってしまい夫に君はただ座って丸ごとバナナとか食べてていいから…とか言われつつ歩いてお店まで行ってプランを比較した。1時間で終わったのでホッとした。先週は2時間話した後即家に戻って今元々契約中のところと更に2時間少々話したので…それなのにまだまとまってないんですよ!もう嫌だよ!!多分来週再来週には決まるけど!!夫ありがとう!!!!!!もし私1人だったらよく分かんないプランに沢山入ってるか面倒くさがって何も入ってないかのどっちか!!!!


で、ちょうど夕飯の時間で一昨日からなんかしゃぶしゃぶが食べたかったから温野菜に予約無しで行ってみたんだけど満員で断られちゃった。温野菜だからきっと空いてるはず、日曜だし…って舐めてた。
その後鳥貴族行ってみたら少しだけ待って入れた。でも混んでたせいか焼鳥来るのは結構待たされたかな~。全然許容範囲だったけど。クレームを避けるせいか店員さんがとても感じ良くて&腰が低くてやはり日本は値段に対し過剰なサービスを求められている…と机の下で拳を固めに握る。
適当にミックスジュース頼んでみたら思いのほかおいしくてびっくりした。


鳥貴族の店員さんはやっぱり10代後半~20代前半の人が多くて、私も大学時代寿司屋で週末の夜バイトしてたな~とか懐かしくなった。
なので夫にチミは大学時代何のバイトしてたのかね?居酒屋だっけ?と聞いてみたら、居酒屋やってたけど他の用事との兼ね合いで半年くらいで辞めた。その後はバイトしてない。……たまにイベントスタッフとか…という答えだったのでなんかビックリした。
ちなみに夫は私と同じ大学・サークルの1つ後輩である。男子は特に割と庶民的で活発な子が多い校風のせいか、バイトしてないって言われるとやや驚く感じになってしまう。
服とか飲み会とかのお金どうしてたの?と聞くと、そういうのはあまり掛けなかったとのこと。
服とか飲み会とかのお金欲しすぎて今思うと授業は出ないのにかなりバイトは入れてた自分からしたらフーン…としか言えないんだけど、よく考えたらバイトがんばる→気晴らしに遊ぶ・買い物する→お金が無くなるのでまたバイトがんばる…のループにそもそもハマらないだろうから、バイトあんまりしなくても平気なのかな~と思った。なんにせよ私もあなたも今がんばって働いてるのでなんでもいいです。
子どもはどんなバイトするのかな~(無理矢理オチを子どもに持っていく)